どんどんと遡っていく月間読書記録。2022年の7月編です。
がんばって自分の過去のツイートを漁って、遡れる場所までは遡って記録をつけようと思いますよ。
※画像はAmazonリンク
1:お気に入り作品
早速7月中に読んだ作品の中からお気に入り作品をご紹介。冒頭の画像で示したように全部で4つですね。一つづつ簡単なコメントをつけて紹介します。
運命の人は、嫁の妹でした。
2022年7月の新作。ガチでめちゃくちゃ面白かった! 面白かったというよりは、めちゃくちゃ好き!!
あらすじとしては””顔も知らない相手と結婚した主人公。初対面の顔合わせで彼の前にやってきたのは超美人な結婚相手、ではなく。その妹だった。そして蘇る前世の記憶――二人はかつて運命を誓いあった恋人同士だった。果たして”運命の相手”は姉か妹か、前世と現在を巡るSFラブコメ開幕!””といった感じ。
こういう前世が交わる恋物語みたいな、もっと広く言えばファンタジー要素アリなラブコメがまず大好物なんですよね。富士見L文庫のメイデーア転生物語とかね、大好きですし。で、本作はそれ以上に妹ヒロインが性癖に刺さりすぎてるのが問題! 銀髪、紅瞳、前世はメイドで恋人な機械少女とかわたしの性癖全詰めしましたか? と聞きたくなるレベル。マジで好きすぎる。
神様のいない日曜日
全9巻で完結済みの過去作。
新たに人が生まれず、人は死んでも動き続けることができるようになってしまった終末世界。「世界を救う」願いを持つ”墓守”の少女アイ・アスティンの旅の物語。
読者を引き込む圧倒的な世界観。死者と生者の在り方を巡る様々な思想と価値観とそれに触れて成長するアイの物語から目が離せなくなり、同時に自らも死生観や人生観に思考を飛ばしてしまう言葉に言い表せない魅力を持っていた作品でしたね。この不思議な魅力はきっと読んだ人にしか分からないです。詳しく感想はまとめて記事にしてあるので気になったら見てください。↓
【ラノベ感想記事part10】神様のいない日曜日 - ぎんちゅうのラノベ記録
妹さえいればいい。
全14巻完結済みの過去作。
妹キ◯◯イなラノベ作家、羽島伊月と彼の周囲に集まるクセが強すぎるキャラクターたちによって紡がれる青春ラブコメ群像劇
とにかく可児ちゃんが可愛いんだよ!!! と大声で叫ぶほどにメインヒロインである可児那由多が可愛かったですわ。そしてそんな彼女に向き合う主人公、羽島伊月の生き様がカッコよすぎるのよ! 終盤から最終巻にかけては、なんかもう最高としか言えなかったですね。細かい感想はまとめて記事にしてあるので↓
【ラノベ感想記事part11】妹さえいればいい。 - ぎんちゅうのラノベ記録
俺、ツインテールになります。
全20巻+短編1巻で完結済みの作品。ただ、今度アフターストーリーとして21巻が発売されるらしいですね。楽しみだ。12巻より前の巻は3年くらい前かな? に読んでてしばらく読むの止まってたんですよね。改めて12巻から最終巻まで読んで、やっぱり最高だったなと。
本作は人の持つ情熱や愛着といった強い想いの力である、属性力を奪う怪人エレメリアンと戦うツインテールなヒーローアクション。
とにかく「好き」に満ち溢れている作品! 強い信念を持って自分の”好き”を貫くカッコいいキャラクター、作者自身の”好き”を詰め込んだヒーローモノの鉄板展開、その全てが読者の期待を期待以上で見せてくれた最高の作品でした! もう、本当にめちゃくちゃ泣かされたのよ!!! 詳しくは↓
【ラノベ感想記事part9】俺、ツインテールになります。 - ぎんちゅうのラノベ記録
2:読了数および読了作品一覧
2022年7月中の読了数は60冊。約1日2冊、かなり多く読んだ月ですね。
そして、その間の読了作品は以下の通り。作品は基本的に新作、読んだ巻の数字が小さいもの、が上になるように並べています。厳密ではないですが。また☆は今月のお気に入りとして紹介した作品。
☆運命の人は、嫁の妹でした。
・男嫌いなクラスの美女が、実はブラコンだと知ってしまった結果。
・優等生のウラのカオ
・ギルド最強VSクールな受付嬢
・私、救世主なんだ。まぁ、一年後には死んでるんだけどね
・人類は衰退しました 1
・妹はカノジョにできないのに 1〜2
・魔力ゼロの俺には、魔法剣姫最強の学園を支配できない……と思った? 1〜5
☆神さまのいない日曜日 1〜9
☆妹さえいればいい。 1〜14
・ランジェリーガールをお気に召すまま 2
・初恋だった同級生が家族になってから、幼馴染がやけに甘えてくる 2
・英雄と魔女の転生ラブコメ 2
・娘のままじゃ、お嫁さんになれない! 2
・竜魔神姫ヴァルアリスの敗北 2
・天使は炭酸しか飲まない 2
・現実でラブコメできないとだれが決めた? 2〜6
・変人のサラダボウル 3
・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います 5
・わたしの幸せな結婚 6
・十三歳の誕生日、皇后になりました。 7
☆俺、ツインテールになります。 12〜20
おわりに
この月は「運命の人は、嫁の妹でした。」が強すぎました! これもう2022年でいちばん好きな作品って言って良いと思いますよ。これより好きになれる作品がある気がしない。
それから長編シリーズ三作品。どれも本当に面白かった!
あとはお気に入り作品紹介にはしていませんが禁断の妹ラブコメな新作「妹はカノジョにできないのに」や、2巻で完結を迎えた「英雄と魔女の転生ラブコメ」、新刊を毎回楽しみに読んでいる「変人のサラダボウル」や「十三歳の誕生日、皇后になりました。」の最新刊などなども非常に楽しんで読んでいました。
先月の読書記録リンク↓