今回も過去の読書記録をつけていきます。
お気に入り作品紹介2022年3月編です。
※画像はAmazonリンク
1:お気に入り作品
早速3月中に読んだ作品の中からお気に入り作品をご紹介。冒頭の画像で示したように全部で4つですね。一つづつ簡単なコメントをつけて紹介します。
全力回避フラグちゃん! 1〜2巻
落ちこぼれな死神のフラグちゃん。素直になれない天使の生存フラグちゃん。楽しいこと大好きで気まぐれな恋愛フラグちゃん。そんな三人が仮想現実を舞台に、様々なシチュエーションでモブ男のフラグ回収をするお話。
仮想現実や便利アイテムを用いることで、非常に自由度の高い多種多様なお話を見ることができる作品でこれがとにもかくにも面白かったですね。YouTube原作としての短いお話の読み心地を残しつつも、一種の短編小説作品としての味わいもある見事な作品だと思いました。安定した面白さを求めて読み続けることのできる作品なので是非とも長く続いて欲しいです。
※これは2022年3月時点2巻までの刊行でしたが、この記事を書いている2022年10月時点では3巻まで発売されていて3巻も面白かったです。
あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! 全3巻
高校入学を期に幼馴染みの女の子に告白した主人公だったが……、というまさにタイトル通りの導入で始まったラブコメ作品。しかし、これはタイトルから想像していたようなただのツンデレ幼馴染みとのラブコメではない。
多くを語ってはネタバレになってしまうので、語りませんが一読の価値ありな作品。1巻から衝撃の展開で始まり、2巻3巻と続く物語の起承転結は見事としか言えず、どこか心に残る作品になることでしょう。
一応、以前にシリーズ紹介記事を作っているので良ければそちらも見ていただけると嬉しいです。とはいえ、記事の方でもほとんど作品の内容には触れず、同じようなことしか言ってないんですが💦 感想リンク↓
【ラノベ感想part7】あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! - ぎんちゅうのラノベ記録
アイドライジング! 全4巻
アイドルがバトルスーツを纏って戦う新時代のエンターテイメント、アイドライジング。その世界に飛び込んだ少女アイザワモモと、若手プロデューサーのオウダサイ、二人を中心にアイドライジングの世界で戦う少女たちを描く物語。
アイドルモノとして少女たちの持つ信念や矜持。スポ根作品としての熱量や特殊能力アリなバトルのエンターテイメント性。この二つを上手く融合させて一つの作品にしていてめっっっちゃくちゃ面白かった!! また、アイドルモノということでモモやサイを含めて主要人物は女の子ばかりなのでどこか百合っぽい雰囲気もあり、そういうのが好きな人にも堪らない作品。
……唯一の欠点は、4巻で完結していない打ち切りシリーズだということ。なんでこんな面白い作品が打ち切りになってるんだorz
俺のお嫁さん、変態かもしれない 2
1巻時点では正直タイトルの変態要素が不足していたように感じた作品。しかしながら、2巻ではその不満を払拭するようにヒロインの魅力を魅せてくれました。
これは主人公とヒロインが幼馴染みから夫婦という関係性になって、お互いの性癖やフェチといったプライバシーに近い部分を晒し会えるような間柄がより深くなったからこそ生まれた味わいだと思います。積み重ねて来た時間を感じさせるイチャイチャは見ていてすごく癒やされるもの!
2:読了数および読了作品一覧
2022年3月中の読了数は20冊。この月はラノベ以外のことで色々と時間を使っててあまり読めなかったんですよね。
そして、その間の読了作品は以下の通り。作品は基本的に新作、読んだ巻の数字が小さいもの、が上になるように並べています。厳密ではないですが。また☆は今月のお気に入りとして紹介した作品。
・友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。
・私より強い男と結婚したいの
・保健室のオトナな先輩、俺の前ではすぐデレる
・水無月家の許嫁
☆全力回避フラグちゃん! 1〜2
☆あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! 1〜3
☆アイドライジング! 1〜4
☆俺のお嫁さん、変態かもしれない 2
・推しが俺を好きかもしれない 2
・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います 4
・撲殺天使ドクロちゃん 5〜6
・十三歳の誕生日、皇后になりました。 6
・茉莉花官吏伝 12
おわりに
既に言ったように、あまりラノベを読めなかった月でした。
とはいえ、お気に入り作品と言える作品は4つあり、短い巻数でも楽しめた作品が多かった月なので満足しています。新刊でも茉莉花官吏伝と十三歳の皇后が両方あってめちゃくちゃ良かったです。
今回の読書記録はこれでおしまい。
先月の読書記録↓