ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【新作ラノベ感想part1】ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~

 新作の感想をこれまでは書いていませんでしたが、新作の1巻の感想はまとめておいた方が自分の振り返りに便利じゃないかと思ったのでやってみます。

 基本的に感想の内容自体はTwitterでツイートしているものと同じになります。

 

 とりあえず、そういうわけで第一回の新作ラノベ感想。

 今回紹介するのは2022年11月ファンタジア文庫新作で「ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~」です。

ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る ~気づいたら、ダメ王国を立て直していました~ (富士見ファンタジア文庫)

※画像はAmazonリンク

 

あらすじ

 ニチアサ作品とメイドをこよなく愛する少女・ユキ。
 就職活動に失敗した彼女はある日、異世界へと転生してしまった。

 転生先は敬愛してやまないメイド、しかも仕える姫・リレイアと共に身分を隠して世直し旅をしているまっただ中だった。
 メイドの矜持をかけてリレイアを守ると誓い、2人の旅が始まる!

 「ユキ! 次の目的地が決まったわ!」

 ある街では、生徒が謎の事故死を遂げた事件の解決のため学園に潜入。
 「リレイア様に傷をつけることは、この私が許しません」
 牙を剥く魔族は、ニチアサから教えて貰った正義を貫き、成敗だ!

 型破りな姫さまとメイドの世直しファンタジー

 

感想

 女の子二人組でニチアサ。何を意識しているのかが明確な作品。

 しかしながら、わたしは仮面ライダーしか見ていないタイプの人間なので、色々ネタがあったとしても気づけていないことでしょう💦 各章の間にあった次回予告とかあとがきがそれっぽいなぁと思って見てましたが。

 

 とまれ、そういうのを抜きにしても、シンプルな勧善懲悪として良い作品でしたね!

 物語は姫とメイドの世直し旅で、タイトルにもあるように姫の側付きメイドに転生したユキの視点で進んでいく感じ。短編形式で1話1話旅先で訪れた場所の悪を成敗するというシンプルな構成。故に爽快感がありながら、気軽に楽しんで読める作品。

 

 それと同時に長くゆったり見ていたい作品でもありますね。基本的な1話1バトルの構成の中で、少しづつ姫とメイドの二人の関係だったり、王国の世界観やそこに潜む魔族などの真相だったりが少しづつ明かされて敵が大きくなる、みたいなものを期待して読み続けたい感じです。それこそニチアサが4クールでやるみたいな長いスパンで、ラノベだと10巻とかそのくらい?

 特に、元々姫とメイドの関係性があった上で、そのメイドが亡くなって、それに成り代わる形で転生したユキ。二人だけど、三人だった関係性がどのように変わってきていたのか。話をある程度重ねたところで見せられるだろう、馴れ初めの過去パートが見てみたいです。

 

総評

 ストーリー・・・★★☆ (5/10)

 設定世界観・・・★★★ (6/10)

 キャラの魅力・・・★★★☆ (7/10)

 イラスト・・・★★☆ (5/10)

 次巻以降への期待・・・★★★ (6/10)

 

 総合評価・・・★★★(6/10) かなり満足! 続きも楽しみ!!

 

※星評価は10段階。白い☆で1つ、黒い★で2つ分。★★☆だと評価は5、★★★★★だと評価は10ということになります。基本的には「面白さ」よりも「わたしが好きかどうか」の評価になります。評価基準に関しての詳細は以下のリンクより。

新作ラノベ感想の「総評」について - ぎんちゅうのラノベ記録

 

 最後にブックウォーカーのリンクを貼っておきます。気になったらチェックしてみてください。

bookwalker.jp