過去に遡っていくお気に入り作品紹介2022年2月編です。
※画像はAmazonリンク
1:お気に入り作品
早速2月中に読んだ作品の中からお気に入り作品をご紹介。冒頭の画像で示したように全部で6つですね。一つづつ簡単なコメントをつけて紹介します。
カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん
理想のおっぱい写真を撮ると公言して憚らない変態主人公と、胸の慎ましやか(?)な後輩ちゃん。二人のカメラ部から始まるドタバタ青春ラブコメ作品。
この作品はとにもかくにも「おっぱい」という単語を使いすぎ! 1冊で500程度の「おっぱい」という単語がありもはや何かの執念を感じるくらい。しかし、わたしはこういう突き抜けたラノベって好きなんですよね。面白いじゃないですか。
しかしながら、ただ一発芸な作品というわけではなく。主人公と後輩ちゃんのラブコメ作品としての軸もしっかりあり、素直に楽しむこともできます。※2022年2月当時発売された新作で、現在記事を書いている2022年10月時点では2巻まで刊行されています。
さあ、脱獄を始めましょう
四方を山に囲まれた美しい街並みのある都市パノプティコン。何の変哲もない平和な日々を送っていた少年ヴァンは、しかし、ある日その都市の違和感に気づいてしまう。そう、実は都市は記憶を失った特殊能力を持つ犯罪者たちを収用する場所だったのだ。
閉鎖都市から始まる物語。これだけですごくワクワクする。そこに特殊能力によるバトルや、少しずつ明らかになる閉鎖都市の外の世界の情報が更に読む手を進ませる。面白い要素、これから面白くなる要素がふんだんに盛り込まれた作品で、続きもめちゃくちゃ読みたい!! ※しかし、この記事を書いている2022ねん10月時点(1巻から8ヶ月経過)で続巻の音沙汰はないんですよねぇ……。
天使の飼い方・しつけ方 全5巻
全5巻で完結済みのシリーズ。
ある日、突然現れた天使と悪魔の少女たちと始まるドタバタラブコメディ。この作品はそのラブとコメの要素のどちらも最高に素晴らしい作品でしたね!
まずは天使の少女セラの持つ恋心。天使でありながら、恋をしてしまった。その二律背反に悩みながら好きな人の側にいようとするいじらしい姿がホントに可愛い! 悪魔の少女イデルもまた、普段はぼんやりしているのだけど、悪魔としての苦悩があり、そんな彼女が見せる想いもめちゃくちゃ胸にグッと来る。この異種族ならではの恋愛が最高なんですよ! そして、主人公とセラ&イデル三人の関係性が生み出すコメディのドタバタ感。背景にある天使や悪魔の事情のシリアスがあるからこそ、ここも際立つもので良かったんですよね。
結末に関しては個人的はやや納得のいかない部分もありますが、異種族ラブコメとしてこれ以上無い一つの正解を見せてくれたような作品。これは本当に素晴らしかった!
聖樹の国の禁呪使い 全9巻
この作品の大きな特徴は最初から敵がラスボスレベルであるということ。そして、常に敵が自分より格上の相手であること。使うために代償を支払わなければならない禁呪を使いながら、それでいて肉を切らせて骨を断つような戦いをしなければ勝つことのできない強敵たちとのバトルはマジで激アツとしか言えない。そんな自分の命を粗末にするような価値観のぶっ壊れている主人公とヒロインの関係性もまた本作の見所。
バトルファンタジー作品として是非オススメしたい作品……、なのだけどコレ未完結のままなんですよね……。
学校の階段シリーズ 全10+2+3巻
本編10巻、短編集2巻、スピンオフ3巻で完結済みのシリーズ。
校舎内の階段を走り回り、その記録を競う階段部の青春を描いた、いわゆる謎部活モノの作品。
階段を走り回るだけのことに全力を注ぐこと、他の人から見たら意味の分からないその衝動に突き動かされる青臭さが青春作品として非常にマッチしていて良かったんですよね。そして、階段レースの描写はスポ根モノのような見ている自分も思わず駆け出したくなるような衝動を感じる熱量があってめちゃくちゃ面白かったです!
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 14巻
変態ヒロインだらけのドタバタラブコメの最終巻!
この作品らしく最後まで突き抜けていってくれて感無量! 変態娘たちそれぞれの変態なりに本気だった恋の結末は、どのヒロインも好きだったからこそ、どこか悲しくもありましたがそれでもこの最終巻を終えてしっかりと心に残る作品になることでしょう。完結おめでとうございます!
2:読了数および読了作品一覧
2022年2月中の読了数は60冊。1日2冊以上読めた月ですね。
そして、その間の読了作品は以下の通り。作品は基本的に新作、読んだ巻の数字が小さいもの、が上になるように並べています。厳密ではないですが。また☆は今月のお気に入りとして紹介した作品。
・今日も生きててえらい!
☆カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん
・クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。
☆さあ、脱獄を始めましょう
・中学生の従妹と、海の見える喫茶店で。
・最低ランクの冒険者、勇者少女を育てる
・異端な吸血鬼王の独裁帝王学
・撲殺天使ドクロちゃん 1〜4巻
・はてな☆イリュージョン 1〜4巻
☆天使の飼い方・しつけ方 1〜5巻
・この部室は帰宅しない部が占拠しました。 1〜8巻
☆聖樹の国の禁呪使い 1〜9巻
☆学校の階段 1〜10巻
踊り場 1〜2巻
外階段 1〜3巻
・陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 2巻
・浮遊世界のエアロノーツ 2巻
・変人のサラダボウル 2巻
・VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 3巻
・本能寺から始める信長との天下統一 6〜7巻
・聖剣学院の魔剣使い 9巻
☆可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 14
おわりに
たくさん読めた月で、それ相応にお気に入り作品も多かったですね。
特に「天使の飼い方・しつけ方」は本当に最高のラブコメ作品で是非多くの人に読んで欲しい作品。電子版がなく、2007年の作品なので探すのが大変なのですけども。聖樹の国や学校の階段といった完結済み長編シリーズも満足なものを読めて、完結を迎えた変好き14巻なども非常に満足感がありました。
また、好きなシリーズで「変人のサラダボウル」「浮遊世界のエアロノーツ」などの新刊もめちゃくちゃ楽しめました。
今回の読書記録はこれでおしまい
先月の読書記録↓