ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【新作ラノベ感想part41】ギルド最強VSクールな受付嬢 あなたを攻略できるクエストはありますか?

  今回の感想は2022年7月のファンタジア文庫新作「ギルド最強VSクールな受付嬢 あなたを攻略できるクエストはありますか?」です。

ギルド最強VSクールな受付嬢 あなたを攻略できるクエストはありますか? (富士見ファンタジア文庫)

※画像はAmazonリンク

 

 

あらすじ

 難攻不落の受付嬢アリサさんは今日も可愛い。

 少年は初恋を拗らせていた。最愛の受付嬢に告るため、ギルドに通い詰めては依頼を受注。驚異の達成率100%で、気づけば最強の称号まで得ていたのだが……「それより、あなたを攻略できるクエストはありますか?」

 

感想

 かつて自分を救ってくれたエルフのお姉さんに恋をして冒険者になった青年が、ギルドで受付嬢なそのお姉さんにしつこく付きまとうお話。
 シンプルにラブコメを、異世界のギルドという舞台でやっていた感じで良かったですね。うん、こういうラブコメが増えてくれるとわたしはとても嬉しいです。学園ラブコメの学園の部分をファンタジーな魔法学校に変えるだけとかでもいいんですよ。

 本作は言ったようにしつこく付きまとう主人公と、それをあしらうヒロインという形のラブコメ。ヒロインとしては嫌なわけではないけど、とある事情で避け続けていて。冒険者として、1人の男として主人公はそれを解決して愛する人を幸せにしようとがんばる感じです。

 

 基本的に一途な変態って、いいですよね。カッコいいの。見てて楽しいしがんばれという気持ちになります。
 そんな変態に惚れてデレるヒロインというのも最高に可愛いですし。ただ、本作はヒロインの変わり方にどことなく違和感があったような気がします。恋愛的イベントが不足している? 心情の解像度がちょっと不明瞭というか(それはラブコメとして致命的では?)
 と、そこだけが気になりますが、1冊でまとまってましたし、数少ないファンタジーでラブコメやってる作品なので全体としては良い作品でした。

 

総評

 ストーリー・・・★★☆ (5/10)

 設定世界観・・・★★☆ (5/10)

 キャラの魅力・・・★★☆ (5/10)

 イラスト・・・★★☆ (5/10)

 次巻以降への期待・・・★★☆ (5/10)

 

 総合評価・・・★★☆(5/10) こういうのでいいんですよ! もっと色々な作品で異世界のラブコメやってほしい!!

 

 ※星評価は10段階。白い☆で1つ、黒い★で2つ分。★★☆だと評価は5、★★★★★だと評価は10ということになります。基本的には「面白さ」よりも「わたしが好きかどうか」の評価になります。評価基準に関しての詳細は以下のリンクより。

新作ラノベ感想の「総評」について - ぎんちゅうのラノベ記録

 

 最後にブックウォーカーのリンクを貼っておきます。気になったらチェックしてみてください。

bookwalker.jp