ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【新作ラノベ感想part48】全力回避フラグちゃん!

 今回の感想は2021年12月のMF文庫J新作の「全力回避フラグちゃん!」です。

 ※現在3巻まで刊行中(2022年7月)、3巻まで既読済み。

全力回避フラグちゃん!1 (MF文庫J)全力回避フラグちゃん!2【電子特典付き】 (MF文庫J) 

※画像はAmazonリンク(1巻および2巻)

 

 

あらすじ

 「立ちました!」何の変哲もない男・モブ男(お)の前に現れた死亡フラグちゃんこと「死神No.269」。実はモブ男がいるのは失敗続きのフラグちゃんを見かねた神様が彼女の練習用に用意した仮想世界。だが、フラグちゃんはモブ男の命を奪うどころか、あろうことかモブ男に惹かれてしまった! それでも彼女を温かく応援する神様やドSだけど実は優しくなりたい生存フラグさん、イタズラ大好きの恋愛フラグがフラグちゃんの周囲に集ってきて、事態はいつも思いがけない方向に。はたしてモブ男への想いで揺れるフラグちゃんは、立派な死神になることができるのか!? そしてモブ男は生き残ることができるのか――!?

 

感想

 面白かったですね!
 フラグちゃんの死神修行のためにと、仮想現実で様々なシチュエーションを用意する、というどんなお話でも作れる舞台で短い掌編を色々やる感じが良いですね。元々がユーチューブの漫画動画原作という話ですし、そういう意味でも上手く落とし込んだ、面白い短編作品になっていたかと。

 

 またここに加えて、楽しいことが大好きな恋愛フラグの天使が謎のアイテムを持ち出してきたりして場をかき乱したりするから、更に話の何でもアリ度が増しているのもグッドポイント。言ってしまえば某ネコ型ロボットが登場する作品のような楽しみ方ができるわけですよね。
 なのでわたしみたいな、そういういつものノリ、安定の1話1話、みたいなものが好きな人が気軽に楽しめるいい作品でした。

 

 とりあえず、個人的に読んでて言いたくなったのは。明らかなキャラ紹介詐欺だよね。『モブ男、何の変哲もない男』これだけの短い文章が全部ウソなのは笑いますよ。まず仮想現実の人間というだけで変哲もないがウソですし、フラグちゃんが死んでもいいやと思えるようなクズな性格にしているらしく、基本的にクズなのでモブではないですし。これユーチューブの動画だったら『くずたに』とか『ワルオ』とかっていう名前つけられるタイプですよ。
 あとは生存フラグちゃん(2巻表紙の子)の服装……、シンプルにどうなってるの? えっちだなぁ。

 

総評

 ストーリー・・・★★★ (6/10)

 設定世界観・・・★★★★ (8/10)

 キャラの魅力・・・★★★☆ (7/10)

 イラスト・・・★★★☆ (7/10)

 次巻以降への期待・・・★★★★ (8/10)

 

 総合評価・・・★★★☆(7/10) 1話1話何でもできる強みを上手く生かした短編作品! 面白かったです!

 

 ※星評価は10段階。白い☆で1つ、黒い★で2つ分。★★☆だと評価は5、★★★★★だと評価は10ということになります。基本的には「面白さ」よりも「わたしが好きかどうか」の評価になります。評価基準に関しての詳細は以下のリンクより。

新作ラノベ感想の「総評」について - ぎんちゅうのラノベ記録

 

 最後にブックウォーカーのリンクを貼っておきます。気になったらチェックしてみてください。

bookwalker.jp