ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【雑談part4】2022年下半期 好きな新作新刊のお話

 去年の暮れに1年間で読んだお気に入りの作品、印象に残った作品のお話をしました。

(この記事ね→【雑談part3】2022年の個人的ベスト! - ぎんちゅうのラノベ記録

 

 そして、この記事を見直して思ったんですよ。

 2022年の作品ほとんど無いよね? と。

 長編シリーズを好んで読んでいるわたしだから仕方ないとは思いますけど、にしたってね。これじゃ2022年の振り返りとして少し不十分じゃないかと。

 

 そういうわけで2022年の下半期に発売された新作や新刊のお気に入り作品を10作品ほど紹介しますよ。新作7で新刊3くらいの割合でいこうかと。

 何故下半期に限定するかと言えば、好きラノの投票も兼ねようと思ったからですね。

 そういうわけで早速やっていきましょう。まぁ、ほぼほぼ毎月のお気に入り作品紹介で一度は紹介したことある作品になると思いますけどね。新作読んでる量がそもそも少ないから。

 

・運命の人は、嫁の妹でした。【22下ラノベ投票/9784049144031】

 まずはこの作品。言うまでもない個人的2022年の最高傑作ですね!

 前世の記憶と感情に揺さぶられてどうしようもない作品。とにかく先の展開が予想不可能でたどり着く結末が気になって仕方ない! それだけでなくSFラブコメとしての濃厚な世界観も見ていてワクワクするし、キャラの会話劇は読む手が止まらなくなる面白さがあり、全体的に満点と言うしかない作品でした。わたしの感想はこちらから

bookwalker.jp

 

死亡遊戯で飯を食う。【22下ラノベ投票/9784046819376】

 11月のMF文庫新人賞から発売された作品ですね。

 とにもかくにも濃厚な作品。人の命をゴミのように扱う歪んだゲームに挑む少女たちのお話。死ぬことに大きな意味などないというかのように人が軽く死ぬために過剰な重さや暗さを感じない、その気味の悪さ、何故か惹かれてしまうエンターテイメント性に2巻も楽しみで待ちきれません! わたしの感想はこちらから

bookwalker.jp

 

・Vのガワの裏ガワ 【22下ラノベ投票/9784046819420】

 こちらもまたMF文庫新人賞からの1冊。

 とにかく終盤の感情の爆発に圧倒された作品。序盤から中盤まではVチューバーモノとしてトントン拍子で進む様に拍子抜けをしてしまう部分がありましたが、それを含めてもめちゃくちゃ面白かったと断言できる! そのくらいにラストは圧巻。わたしの感想はこちらから

bookwalker.jp

 

・恋と呪いとセカイを滅ぼす怪獣の話 【22下ラノベ投票/9784046819369】

 ちょっと色々問題があって話題になってしまった作品。

 ですけど、内容は抜群に面白かったですよ! 単巻作品で長らく感じることの無かった満足感を味わえました。視点が変わるたびに変わる世界と、キャラそれぞれの心情にめまぐるしく翻弄されて、紆余曲折ありながらもたどり着いた結末が忘れられない作品でした。わたしの感想はこちらから

 ブックウォーカーのリンクは存在しないのでAmazonリンク。

 

・想いの重なる楽園の戦場。そしてふたりは、武器をとった 【22下ラノベ投票/9784040746531】

 現在アニメ放送中の「転生王女と天才令嬢の魔法革命」の作者が送る新作百合バトルファンジー

 とにかく熱い! 少女たちの持つ想いとそのぶつかり合いがめちゃくちゃ面白い! 1冊に熱を凝縮したような作品で、読んでいる間はずっと全力で殴られ続けられるような感覚もあるほど。素敵な作品でした! わたしの感想はこちらから

bookwalker.jp

 

・英雄失格者の魔獣グルメ 【22下ラノベ投票/9784065289891】

 11月の講ラノから発売された新作。

 これぞ王道ファンタジー! その面白さを存分に見せつけてくれた作品でした! それはもう令和の時代にこんな可愛いツンデレヒロインが見られるのかという驚きを感じるほど。ヒロインに限らず設定や展開も一度はどこかで見たことのあるものかもしれないけど、それでもめちゃめちゃ面白いのよ! それがどれだけすごいことか! わたしの感想はこちらから

bookwalker.jp

 

・となりの悪の大幹部! 【22下ラノベ投票/9784049143355】

 9月の電撃文庫新作。

 とにかく萌える!! ヒーローと敵の恋というのがもう見ててニマニマしかできないのよ。序盤のお互い正体を知らない状態での交流、知ってからのギクシャクした空気、気になっていてもそれを言えないでもどかしい、そして終盤の熱い展開、どこを取っても満点の萌えで満ちていました。わたしの感想はこちらから

bookwalker.jp

 

 ここからはシリーズ続巻で3作品。

 

・豚のレバーは加熱しろ 7巻 【22下ラノベ投票/9784049147490】

 もう新刊が出るたびに期待しかできない作品!!

 そして、今回も期待を越えてきた!! 本当にどうしようもないほどに高いジェスと豚の距離が苦しくて、でも愛おしくて。そして何より7巻はノットとセレスの想いが尊すぎて死ねるんですわ!! 8巻も楽しみすぎてヤバい。

bookwalker.jp

 

結界師の一輪華 2巻 【22下ラノベ投票/9784041126486】

 1巻もまとめて11月に読んだばかりの作品なんだけどね💦

 めちゃくちゃ好き! 華のこじらせた結果の自分本位すぎる考え方、その中にある自分の譲れない場所はがんとして譲れない維持、そしてそれを力業で押し通せるだけの実量、そういうのが全部合わさって非常に軽快に楽しむことができる作品。また1巻では気になって残ってしまう双子の姉妹の関係性も2巻で掘り下げられ、3巻以降がより一層楽しみになったのも印象的でした。わたしの感想はこちらから

bookwalker.jp

 

・十三歳の誕生日、皇后になりました。 7巻【22下ラノベ投票/9784047371033】

 茉莉花13巻もすごく良かったんだけどね、どっちかと言えばこっちのシリーズの方が好きなので。

 莉杏が可愛すぎるのはいつものこととして、段々暁月がデレてきているのが見ててもう最高なのよ! 初期の暁月じゃ考えられないセリフを見るたびにひゃーってなりながら、何言ってるの何言ってるのってめっちゃツッコミしてます(笑)

 まだまだ可愛い莉杏と暁月の夫婦模様を見ていたいですね。

bookwalker.jp

 

 

おわりに

 10作品、結構少ないなって思いました。

 特に新作多めにすると新刊の方が絞るの大変でしたね。俺ツイとか浅草鬼嫁日記とかはシリーズとして一気読みして、既に2022年のベスト10で紹介しているからスルーしたし。入れたかったけど入れなかったのだと「茉莉花」「妹キス」「才女のお世話」「転天」「ノゲノラ」「売国」とかになりますかね。

 新作は好きな作品毎月のお気に入りで紹介しているし、無くてもいいかと思ったんだけど。全くないのもどうなのかなぁっておもったりもしたわけですよ。でも、良い作品は何度紹介したっていいものですからね、気にしないことにしましょう。

 普段はシリーズものばかり紹介するわたしなので、こういう機会で好きな新作や新刊まとめを作るようにしていかなきゃです。なので、また何かの機会にこういう紹介記事作れたらいいなと。

 

 今回の雑談はおわり。