ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【雑談part12】個人的に好きなライトノベル100選/オールタイムベスト??

 最近Twitter(現X)においてライトノベルオールタイムベストというものを見ました。

 はい、今回の記事はそういうことですね! 流れには便乗せねばです。

 

 とはいえ、わたしはまだラノベをがっつり読み始めて6~7年くらい。

 総読了数を歴戦のラノベ読みの方々に比べたらひよっこも同然です。オールタイムベストなんて語れるほど昔の作品は読んでいません。ですので今回はシンプルに現在のわたしの好きな作品100選ということで紹介しようかなと思います。

 また選出基準として今回はライトノベルの文庫作品のみから選んでいきます。というのも単行本(大判作品)は読んでいる総数が本当に少なく、読んでいる作品は吟味に吟味を重ねてから購入しているものなので、基本的に読んでいる作品は面白い好きって結論になりがちなんですよね。そのため、逆にバイアスかかりすぎて他の作品と違ってめちゃくちゃ比較しづらいのです……。ですので、今回はご容赦をよろしくお願いします。

 一応、オールタイムベストという形式に則って1巻発売年ごとに並べていきます(発売年、もし間違ってるのあってもスルーでお願いします)。それから折角ですので、各作品一言づつコメントもしましょう。

 

 

 では早速やっていきます。

 

1:まぶらほ 2001年 ファンタジア文庫

「清純風武闘派ヒロイン」

2:灼眼のシャナ 2002年 電撃文庫

うるさいうるさいうるさい!」

3:撲殺天使ドクロちゃん 2003年 電撃文庫

「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~」

4:ぼくと魔女式アポカリプス 2006年 電撃文庫

「未来に希望が見えない殺し合い」

5:オオカミさんシリーズ 2006年 電撃文庫

「恋人としまくって腎虚になった男がいるってマ?」

6:学校の階段 2006年 ファミ通文庫

「必殺Vターン」

7:C3−シーキューブ− 2007年 電撃文庫

「Cube×Cursed×Curious」

8:バカとテストと召喚獣 2007年 ファミ通文庫

「マーゾの兄弟大喜び」

9:天使の飼い方・しつけ方 2007年 スーパーダッシュ文庫

「本編には一部ファンシーな内容が含まれております。」

10:人類は衰退しました 2007年 ガガガ文庫

「おめーのせきねぇです」

11:生徒会の一存 2008年 ファンタジア文庫

「ハーレム王に俺はなる!」

12:いつか天魔の黒ウサギ 2008年 ファンタジア文庫

「最近アニメEDの空蝉をよく聞きますね」

13:ダンタリアンの書架 2008年 スニーカー文庫

「この世には知るべきでないことがあるのです」

14:機巧少女は傷つかない 2009年 MF文庫J

「雷真が望むなら、地の果てまでも」

15:ロウきゅーぶ! 2009年 電撃文庫

「小学生は最高だぜ!」

16:花守の竜の叙情詩 2009年 ファンタジア文庫

「この家族には一生幸せでいてほしいですね」

17:這いよれ!ニャル子さん 2009年 GA文庫

「いつもニコニコあなたの側に這い寄る混沌ニャルラトホテプ

18:六畳間の侵略者!? 2009年 HJ文庫

「早苗ちゃん早苗さん早苗お姉ちゃん」

19:ささみさん@がんばらない 2009年 ガガガ文庫

「最終巻・・・ドコ?」

20:精霊使いの剣舞 2010年 MF文庫J

裸ニーソ!」

21:変態王子と笑わない猫。 2010年 MF文庫J

「読書≓セッ〇ス」

22:101番目の百物語 2010年 MF文庫J

「珠玉のハーレムファンタジー

23:つきツキ! 2010年 MF文庫J

「最終巻は?」

24:この中に1人、妹がいる! 2010年 MF文庫J

「シュークリームさん・・・」

25:藍坂素敵な症候群 2010年 電撃文庫

「関係性で縛る共依存

26:神さまのいない日曜日 2010年 ファンタジア文庫

「死生観」

27:断罪のイクシード 2010年 GA文庫

「好きな男の腕を切り落とす系地雷女」

28:GJ部 2010年 ガガガ文庫

「±2時間まではセーフ」

29:アイドライジング 2011年 電撃文庫

「打ち切られた意味が分からない」

30:おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 2011年 ファンタジア文庫

「長編ラブコメの完成形」

31:デート・ア・ライブ 2011年 ファンタジア文庫

「精霊ヒロインズだと美九がいちばん好きなんですよね」

32:それがるうるの支配魔術 2011年 スニーカー文庫

「わたし、なにかおかしなことしてる?」

33:アウトブレイク・カンパニー 2011年 講談社ラノベ文庫

「萌える侵略者」

34:のうりん 2011年 GA文庫

「最終巻・・・」

35:盟約のリヴァイアサン 2012年 MF文庫J

「メインヒロインとは?」

36:ノーゲーム・ノーライフ 2012年 MF文庫J

「さぁ、ゲームを始めよう」

37:バロックナイト 2012年 MF文庫J

「歪みに歪んでねじり切れた結末」

38:さくら荘のペットな彼女 2012年 電撃文庫

「トマトは栄養価の高い優秀な食材だ」

39:クロス×レガリア 2012年 スニーカー文庫

「サブヒロインがいっちゃん可愛い」

40:うちの居候が世界を掌握している! 2012年 GA文庫

「これが本当のスマホ無双」

41:ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件 2012年 ファミ通文庫

「わたしもロリヒロインと結婚したい」

42:龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 2012年 ファミ通文庫

「プリン食べたい」

43:人生 2012年 ガガガ文庫

「ヌード担当系美術」

44:俺、ツインテールになります。 2012年 ガガガ文庫

「貧乳蛮族の暴行および壁にめり込む巨乳」

45:飛べない蝶と空の鯱 2012年 ガガガ文庫

「ウィルは下手。絶望的に下手。犬猫にも劣る」

46:マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。 2013年 MF文庫J

「マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話です」

47:この素晴らしい世界に祝福を! 2013年 スニーカー文庫

アクシズ教徒はやればできる。できる子たちなのだから、うまく行かなくてもそれはあなたのせいじゃない。上手くいかないのは世間が悪い。」

48:クロックワーク・プラネット 2013年 講談社ラノベ文庫

「リューズさんは世界でいちばん可愛いラノベヒロイン」

49:エロマンガ先生 2013年 電撃文庫

「そんな名前の人はしらないっ!」

50:ガーリー・エアフォース 2014年 電撃文庫

グリペンかわゆす」

51:叛逆のドレッドノート 2014年 電撃文庫

「甘々ラブコメの極地。人類にはまだ早すぎた」

52:太陽のチャンネル 2014年 講談社ラノベ文庫

「いろとりどりのセカイやってから読んだよ」

53:ざるそば(かわいい) 2015年 MF文庫J

「ざるさばがざるそばする麺類的なお話」

54:いづれ神話の放課後戦争 2015年 ファンタジア文庫

「あとがきの女王ちゃん好き」

55:戦うパン屋と機械じかけの看板娘 2015年 HJ文庫

「チンピラみたいな言動の目立つメインヒロイン」

56:妹さえいればいい。 2015年 ガガガ文庫

「お兄ちゃん起っきっき~」

57:ふぉーくーるあふたー 2015年 ガガガ文庫

「1巻につき1回百合キスがノルマです」

58:異世界拷問姫 2016年 MF文庫J

「主従の愛。夫婦の愛」

59:ヴァルハラの晩ご飯 2016年 電撃文庫

「ヒロインに食べられる主人公(物理的に食材として)」

60:血翼王亡命譚 2016年 電撃文庫

「ただ二人のためだけの物語」

61:アサシンズプライド 2016年 ファンタジア文庫

「新刊?」

62:帰宅戦争 2016年 ファンタジア文庫

「部活動ドリームマッチ」

63:クロス・コネクト 2017年 MF文庫J

秋桜お姉ちゃんがいちばん好きでした」

64:キラプリおじさんと幼女先輩 2017年 電撃文庫

「ロリ系スポ根作品の熱量は格別」

65:数字で救う!弱小国家 2017年 電撃文庫

「おっぱい関数」

66:始まりの魔法使い 2017年 ファンタジア文庫

「時を越える愛の偉大さ」

67:放課後は、異世界喫茶でコーヒーを 2017年 ファンタジア文庫

「本からあふれ出す温かみ」

68:戦闘員、派遣します! 2017年 スニーカー文庫

「お姫様の部屋に侵入して好き放題するド変態」

69:魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 2017年 HJ文庫

「ラブコメブラックホール

70:メルヘン・メドヘン 2017年 ダッシュエックス文庫

「女の子だけの学園ファンタジー

71:青春失格男と、ビタースイートキャット。 2018年 ファンタジア文庫

「退廃的な青春」

72:僕は君に爆弾を仕掛けたい。 2018年 ファンタジア文庫

「教師を爆殺」

73:天才王子の赤字国家再生術 2018年 GA文庫

「現在絶賛難民発生中」

74:全肯定奴隷少女:1回10分1000リン 2019年 MF文庫J

「あなたのお悩みを全肯定するの!!!!!」

75:賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 2019年 電撃文庫

「自己責任でお読みください」

76:ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか? 2019年 電撃文庫

「減ります」

77:私はサキュバスじゃありません 2019年 ヒーロー文庫

「ミニスカートの中のパンツが見てぇっ」

78:豚のレバーは加熱しろ 2020年 電撃文庫

「ブヒィ!!」

79:転生王女と天才令嬢の魔法革命 2020年 ファンタジア文庫

「ユフィの攻めがすごくえっちだと思うのですが」

80:さよなら異世界、またきて明日 2020年 ファンタジア文庫

「新刊・・・どうしてでないの?」

81:終焉を招く神竜だけど、パパって呼んでもいいですか? 2020年 GA文庫

「家族のほほえま」

82:ひきこまり吸血姫の悶々 2020年 GA文庫

「リンズがいちばん可愛い異論は認める」

83:竜と祭礼 2020年 GA文庫

「情緒が破壊された」

84:女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話 2020年 GA文庫

「理想的すぎるカップル」

85:幼馴染が引きこもり美少女なので、放課後は彼女の部屋で過ごしている(が、恋人ではない!) 2020年 スニーカー文庫

「幼馴染甘々ラブコメの理想形」

86:わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 2020年 ダッシュエックス文庫

「香穂ちんのASMRの発売はいつですか?」

87:異世界蹂躙 2020年 ダッシュエックス文庫

「一般ラノベのエロ極致

88:海鳥東月の『でたらめ』な事情 2021年 MF文庫J

「鉛筆の素揚げ・・・」

89:浮遊世界のエアロノーツ 2021年 電撃文庫

「傑作だったのに打ち切り・・・」

90:VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 2021年 ファンタジア文庫

「ス◯ゼロは俺に何も教えてくれない・・・」

91:双神のエルヴィナ 2021年 ガガガ文庫

「貧乳蛮族と巨乳白衣はここまでやってきてキャットファイトしてたよ」

92:公務員、中田忍の悪徳 2021年 ガガガ文庫

異世界エルフを冷凍してオホーツク海へシュート!」

93:才女のお世話 2021年 HJ文庫

「最近この手のラブコメなかなか見ないよなぁ・・・」

94:死亡遊戯で飯を食う。 2022年 MF文庫J

「タイトルだけ見ると飯テロ作品の可能性もあったのだろうか?」

95:運命の人は、嫁の妹でした。 2022年 電撃文庫

「うさみみボウケンタンもメカ二カも神作でした」

96:奇世界トラバース 2022年 GA文庫

「珠玉のファンタジー

97:クセつよ異種族で行列のできる結婚相談所 2023年 電撃文庫

「近年希に見る傑作」

98:もしも明日、この世界が終わるとしたら 2023年 スニーカー文庫

「さくら、もゆ。やってから読んだよ」

99:不死探偵・冷堂紅葉 2023年 GA文庫

「ひやどうさん」

100:ドスケベ催眠術師の子 2023年 ガガガ文庫

「ドスケベ催眠四十八手」

 

 

 以上、好きな作品100選でした。

 いかかでしょうか。

 2010~2012年あたりが個人的にやはり好きな世代という感じがしますね。そしてわたしが読んでいていちばん古いのが意外なことに「まぶらほ」だった件。あとはやはりこうして振り返ると打ち切りや続巻出ない難民状態の作品が結構いっぱいあるなと。とりあえず、たまにはこうして好きな作品をざーっと見るのも面白かったです。今後もこの中の作品が入れ替わるくらい、100選じゃ全然足りないといって悩めるくらい、いっぱい好きな作品に出会いたいですね。

 

 ではでは、今回の突発的なお話はこんなところでおわりにします。お疲れ様でした。