ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【読書記録】2022年10月 お気に入り作品紹介

 10月もそろそろおしまいですね。

 というわけで、10月を振り返ってお気に入り作品紹介と読了記録をやっていきましょう。

魔女の婚姻 偽花嫁と冷酷騎士の初恋 (富士見L文庫)後宮妃の管理人 ~寵臣夫婦は試される~ (富士見L文庫) 

異世界拷問姫 (MF文庫J)エロマンガ先生(13) エロマンガフェスティバル (電撃文庫)

※画像はAmazonリンク

 

 

 

1:お気に入り作品

 早速10月中に読んだ作品の中からお気に入り作品をご紹介。冒頭の画像に示したように全部で4つですね。一つづつ簡単なコメントをつけて紹介します。

 

 魔女の婚姻 偽花嫁と冷酷騎士の初恋

 青の森でひとり生きてきた魔女の少女ネリ。そんな彼女の元に政略結婚から逃げたいと依頼する少女が訪れて……、少女の結婚相手は幼い頃に自分の母親を連れ去った騎士エルヴィンだった。ネリは自分が少女と入れ替わり、エルヴィンの元に嫁ぎ母親の行方を探ろうとして――偽結婚から始まる魔女と騎士の恋物語

 と、いったあらすじの富士見L文庫から発売された10月の新作。ネリもエルヴィンもそれぞれに立場と抱えている苦しみがあって、だからこそ最初はお互いに無関心にも近い距離感なのですが、少しのきっかけから知ろうともしなかった相手の一面を次々に見つけていき惹かれていく恋模様が非常に尊い! 双方の視点で描く丁寧な進展具合は読んでて思わず「こういうのでいいんだよ!」と言いたくなる、心地の良い恋愛でしたね。

 感想記事、ほとんど同じこと言ってますが、リンクを貼っておきます。気になったら飛んでみてください。

【新作ラノベ感想part9】魔女の婚姻 偽花嫁と冷酷騎士の初恋 - ぎんちゅうのラノベ記録

bookwalker.jp

 

 後宮妃の管理人

 前々から気になっていたシリーズを、10月頭に開催されていたニコカド50%還元で1〜6巻まで購入して読みまして、面白かったですね!

 右丞相である珀皓月と結婚し、後宮で女官たちの美容健康管理その他を命じられた大手商家の娘、優蘭。年下の皇帝の右腕の美丈夫な皓月に対して、嫁ぎ遅れな自分を申し訳なく思いながらも、皇帝の命であることから受け入れて後宮へと向かった優蘭だったがそこにいたのは女装をした自分の夫で……?

 そんな1巻から始まるこのシリーズ。優蘭のやってきた後宮には派閥争いやら何やらで様々な問題が山積みな状況。しかし、そんな中で後宮に暮らす女性たちの幸せのためにという一心で奮闘する姿が魅力的。そんな優蘭だからこそ後宮の姫たちから信頼されるようになり、徐々に広がる人の輪が温かく綺麗な作品でもありました。また、普段は仕事人間で甘い雰囲気が全然ない優蘭と皓月のすこーしづつ進展する関係性も気になるシリーズですね。来月11月に7巻が発売されるということで楽しみです。

bookwalker.jp

 

 異世界拷問姫

 残酷で救いようのない世界で紡がれる愛と絶望のダークファンタジー。本編全9巻、短編7,5巻、外伝3冊で完結済みのシリーズ。

 人の命が玩具のように扱われる暗い世界観。しかし、そうであるからこそ一人一人のキャラクターが持つ信念や生き様がめちゃくちゃカッコいい作品。この作品を読んで好きになれないキャラがいなんですよ! 特に櫂人、エリザベート、ヒナの三人の関係性が本当に最高すぎました! また、個人的には6巻のクライマックスとそこから続く7巻以降の展開は他の作品ではそうそうお目にかかれないもので、長編シリーズとしてのこの作品だけの味わいも存分に感じて満足できた作品でもあります。

 詳しい感想はまとめ記事を見ていただけると嬉しいです。↓

【ラノベ感想part26】異世界拷問姫 - ぎんちゅうのラノベ記録

bookwalker.jp

 

 

 エロマンガ先生 13巻

 長らく発売を心待ちにした最終巻! ……8月に発売だったんですけど、発売されたとき最寄りの書店でなくなってて買えなかったんですよねぇ。そのままずるずると二ヶ月ほど経過してようやく読みまして💦

 ここまでやってきたエロマンガ先生と和泉マサムネ先生の物語の結末として、幸せに満ちていた1冊でした。感慨深さを覚えつつ、ヒトリゴトを脳内再生して、1巻から読み返したい気持ちに駆られながら、読者としても幸せな気持ちで読み気ることができました!

 前回から刊行に時間がかかって難産だったものと思われますが、とにかく完結おめでとうございます! 最高の最終巻でした!

bookwalker.jp

 

2:読了数および読了作品一覧

 2022年10月中の読了数は30冊。1日1冊ですね(今月31日まであったけど、誤差だよ)

 

 そして、その間の読了作品は以下の通り。作品は基本的に新作、読んだ巻の数字が小さいもの、が上になるように並べています。厳密ではないですが。また☆は今月のお気に入りとして紹介した作品。

・親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。

☆魔女の婚姻 偽花嫁と冷酷騎士の初恋

リコリス・リコイル Ordinary days

後宮妃の管理人 1〜6

異世界拷問姫 1〜9 7,5 外伝1〜3

・王様のプロポーズ 3

・海鳥東月の『でたらめ』な事情 3

・神は遊戯に飢えている。 3〜4

・男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) 5

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 5

茉莉花官吏伝 13

エロマンガ先生 13

 

おわりに

 今月はお気に入り作品として4作品を紹介しました。新作、1巻から読んだシリーズ、完結を迎えたシリーズと満遍なく楽しむことができた月になりましたね。

 またお気に入り作品として挙げてはいませんが「王様のプロポーズ」「海鳥東月の『でたらめ』な事情」「茉莉花官吏伝」などの大好きなシリーズの最新刊はどれも大満足しています。どれも是非読んでみて欲しいシリーズ。

 続巻で言いますと、来月には「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」「俺、ツインテールになります。」「西野」の最新刊が発売と言うことでめちゃくちゃ楽しみ! どれも大好きな長編シリーズで、特に俺ツイは10周年記念の特別編、西野は最終巻ということもあって楽しみすぎるんですよね。

 

 と、そんな感じで今月の読書記録はおしまい。

 

 

 先月の読書記録リンク↓

ginchu.hatenablog.com