ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【週間読書記録】5月22日~28日に読んだ作品のお話

 今週も日曜日更新で読書記録です。

 

 

 

1:5月22日~28日に読んだ作品

 今週読んだのは以下の8冊ですね。

・竜と勇者と可愛げのない私

・妹はカノジョにできないのに 4巻

・あやかしマニアックス! 1~5巻

・小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~

 

2:読んだ作品についてのお話

 ※以下画像はAmazonリンク

 

・竜と勇者と可愛げのない私

竜と勇者と可愛げのない私 (電撃文庫)

 全8巻で完結済みのシリーズで、とりあえず1巻を読んでみました。

 本作は王宮魔術師でありながら平民故に周囲から卑下されているアンジュが魔王討伐を命じられ、竜騎士の家系に生まれて剣の才能がありながらも戦いを忌避するヘタレでアホな勇者レックスと旅に出るお話でした。

 面白かったです。

 まず魔王を倒す旅に出るファンタジーという超王道なのが、意外と新鮮で楽しかったのですよね。そしてヒロインで主人公のアンジュ。彼女視点で物語が進み、その内面がしっかり描かれます。友人や仲間のいない王宮魔術師という環境にいたこともあって、他人の善意を信用できない捻くれた性格を「可愛げがない」と自分でも自覚している様子。そんな彼女がお人好しすぎるレックスと旅をすることで少しずつ変わっていくのかな? と思える旅の続きへの期待。そういったものが非常に良かったです。

 端的に言えば、こういうツンデレは可愛い、って感じです。

 

・妹はカノジョにできないのに 4巻

妹はカノジョにできないのに ライトノベル 1-4巻セット

 次回が最終巻、ということで最後のインターバルになるだろう4巻でした。

 前回晶穂に訪れた衝撃的な展開に続き、彼女にどう接すれば良いのか。同時に妹を卒業すると言って受験に望む雪季との関係性はどうなるのか。はたまた癖の強い妹の友人たちとも色々あったりして。

 と、最終的に実の妹と義理の妹の問題に収束するのでしょうが、そのための最後の溜めを感じました。同時にもうこのままこれで確定するのかという気配も見せていて、なにはともあれ最終巻が楽しみですね。

 まぁ個人的には1巻から雪季ちゃんが普通に正ヒロインだと思っているので、このまま雪季ちゃんといってほしいですが。

 

・あやかしマニアックス! 1~5巻

あやかしマニアックス! (GA文庫)

 全5巻で完結済みのシリーズ。

 変態×妖怪なドタバタラブコメといった感じで、非常に安定した変態の起こす事件とコメディが面白かった作品です。ラブコメのラブの部分はそんなコメディのアクセントになる感じで、実妹サキュバスヒロインがとても可愛くて好きでした。

 細かい感想はシリーズまとめ感想として記事を作ったので、近日公開のそちらを見て欲しいですね。

ginchu.hatenablog.com

 

・小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~

小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~ (講談社キャラクター文庫)

 仮面ライダーWの小説版ですね。

 面白かったです!!

 本編でエクストリームに変身することができるようになった直後くらいの時系列になるのでしょうか? 風邪を引いた翔太郎に代わってフィリップが1人で足を動かしドーパント事件解決に挑むお話。

 まず言うまでもなく、いつも足で稼ぐ翔太郎と頭で働くフィリップという役割が変わるだけで、普段がどれだけベストマッチで動いていたのかが分かるやつエモいよね。でも、それでも、今は自分が翔太郎の代わりなんだとフィリップが事件解決のために奔走するのがマジでカッコよかったんですよ。依頼人の女性が惚れちゃうのも納得しかできない。

 でもって、見所はもちろん戦闘シーンでもいっぱいでして。やはりフィリップが前面に出るとファングジョーカーでしか戦えないのが辛いところで、しかしまさかのロストドライバーで仮面ライダーサイクロンが登場する展開は最高に燃えた!

 ジョーカー単体で発揮してた特性があったように、サイクロンも単体だからこそ輝く特性があって、普段のサイクロンジョーカーの相性抜群な感じも好きだけど、こうして1個のメモリで特化した能力になるのも好きだわ。そしてまぁ、言うまでもなくね、最後はやっぱり翔太郎とフィリップ二人で決めて熱かったです。

 

おわりに

 本当は今週「結界師の一輪華」3巻読むつもりだったのに!!

 23日発売だったんですけど、平日に本屋行ける暇が全くなかったので買ったのが昨日という……。

 このブログ公開した後に読みます。すぐ読みます。

 

 というわけで今週の読書記録はこれでおしまいです。

 結界師の一輪華読むぞ。