ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【読書記録】2022年1月 お気に入り作品紹介

 過去に遡っていくお気に入り作品紹介1月編です。

 

数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)美少女エルフ(大嘘)が救う! 弱小領地 ~万有引力だけだと思った? 前世の知識で経済無双~ (電撃文庫)

変人のサラダボウル (ガガガ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?1 (HJ文庫)

※画像はそれぞれAmazonリンク

 

 

1:お気に入り作品

 早速1月中に読んだ作品の中からお気に入り作品をご紹介。冒頭の画像で示したように全部で4つですね。一つづつ簡単なコメントをつけて紹介します。

 

数字で救う!弱小国家

 面白い作品ってこういうものなんだ。

 素直にそう思えた作品。数学や理論を使って戦争に勝利しようとする設定、しかし現実はそう甘くないのだと突き落とすようなハラハラの展開の数々、そんな真っ暗な状況でお互いしか信じられる人がいない主人公とヒロインの関係性、その全てが相乗してめちゃくちゃに面白い作品でした! これはもう本当に良かった。

 より詳細な感想は以下のリンクから。

【ラノベ感想part2】数字で救う!弱小国家 - ぎんちゅうのラノベ記録

 ブックウォーカーのリンク↓

bookwalker.jp

 

美少女エルフ(大嘘)が救う!弱小領地

 何故か異世界のエルフに転生した歴史の大偉人ニュートンが、その知識で領地改革を行うお話。タイトルからもしかして、と思われるかもしれませんが、一つ前に挙げた数字で救う弱小国家の作者の新作ですね。

 本作は設定からして突飛な発想で、本編でもコメディ要素が強く出ています。しかし一方で歴史の偉人としてのニュートンの史実とそれを基にしたキャラクター設定や物語がすごく上手く味を出している作品だったんですよね。

 すうすくとは方向性が違いますが、これもまた素直に面白いといえる作品。

 ブックウォーカーのリンク↓

bookwalker.jp

 

変人のサラダボウル

 平坂読先生の最新作。

 クセ強!!? 思わずそう言いたくなるキャラクターたちの織りなす物語の一つ一つが笑えて読む手が止まらなくて、本当に面白いです。特にホームレス女騎士という謎ワードで実際マジで女騎士がホームレスしているリヴィアがめちゃくちゃ好きで、彼女の迷走具合は今後も目が離せないところです(笑)

 ブックウォーカーのリンク↓

bookwalker.jp

 

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

 究極のファンタジーブコメ

 そう言い切れるほどに、愛で満ちた作品。とにかく本作はカップル密度が凄まじく、カップルがカップルを生み出すようなサイクルでどんどんイチャイチャが増していくんですよ。どのカップルも最高に尊く、まどめという箱押しになることが必然。読んでて砂糖吐かずにはいられない!

 詳しい感想は以下のリンクより。

【ラノベ感想part27】魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? - ぎんちゅうのラノベ記録

 ブックウォーカーのリンク↓

bookwalker.jp

 

2:読了数および読了作品一覧

 2022年1月中の読了数は37冊。1日1冊以上読めた感じですね。

 

 そして、その間の読了作品は以下の通り。作品は基本的に新作、読んだ巻の数字が小さいもの、が上になるように並べています。厳密ではないですが。また☆は今月のお気に入りとして紹介した作品。

・天使は炭酸しか飲まない
☆美少女エルフ(大嘘)が救う!弱小領地
・機械音痴な幼馴染が我が家でリモート授業を受けているのは、ここだけの秘密。
☆変人のサラダボウル
・純白令嬢の諜報員
・完璧な佐古さんは僕みたいになりたい
・役立たずと言われ勇者パーティを追放された俺、最強スキル《弱点看破》が覚醒しました
・召喚士が陰キャで何が悪い
・追放されるたびにスキルを手に入れた俺が、100の異世界で2周目無双
・小説仮面ライダーウィザード
・漂う書庫のヴェルテ・テラ 1〜5巻
☆魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 1〜14巻
・わたし、二番目の彼女でいいから。 2巻
・お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について 3巻
・D級冒険者の俺、なぜか勇者パーティーに勧誘されたあげく、王女につきまとわれてる 3巻
・クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。 4巻
☆数字で救う!弱小国家 4〜5巻
・天才王子の赤字国家再生術〜そうだ、売国しよう〜 11巻
・西野 12巻
デート・ア・ライブ アナザールート

 

おわりに

 2022年最初の月は”すうすく”と”まどめ”の二作品が圧倒的に好きになって、もう大満足。

 新年の幸先良いなって感じでしたよね。

 

 また、ここで取り上げた作品以外では売国や西野、デアラの新刊は楽しく読みましたし。個人的には小説版仮面ライダーウィザードも良かったですよね。仮面ライダーシリーズの小説版も少しずつ読まないとなと思っていて、その最初としてわたしのいちばん好きなライダーのウィザードを読んだ感じです。次はドライブとかW行きたいんですよね。電王も読みたい。まぁ、そのうちですね。

 

 こんな感じで今回の読書記録はおしまいです。