ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【新作ラノベ感想part35】朝比奈さんの弁当食べたい

 今回の感想は2022年8月のHJ文庫新作「朝比奈さんの弁当食べたい」です。

【電子版限定特典付き】朝比奈さんの弁当食べたい1 (HJ文庫)

※画像はAmazonリンク

 

 

あらすじ

 クラス一の美少女・朝比奈亜梨沙がある日作ってきたマズそうな弁当に、高校生・牧誠也は一目惚れした。「朝比奈さんの弁当が食べたいから付き合って欲しい」。彼のそんな告白にバカにされたと思った亜梨沙は怒って誠也をフるが、彼の諦めない純真さと、悩みに寄り添う優しさに次第に惹かれていく。しかしある時亜梨沙は、誠也の人には言えない秘密を見かけてしまい――。


 二人の仲はどこへ進むのか、そして誠也が亜梨沙の弁当に惹かれる理由とは。
 切なくて、苦くて、愛しくて、美しい。青春物語開幕。

 

感想

 あらすじに述べたように。

 ある日、クラス一の美少女である朝比奈さんが作ってきたマズそうな弁当に一目惚れした……という冒頭から始まる物語で、主人公には重たい背景があって、それを支える友人たちの気持ち、朝比奈さんの事情。などなど複雑に絡み合っていた青春作品なのですが。


 率直な感想としては、無でしたね。

 

 と言っても作品自体が悪いという意味ではなく。

 キャラの背景とそれに基づく行動があり、重たい事情が見える中で、朝比奈さんとの日常が朝比奈さんと主人公の関係をどう変えていくのか。そんなところが気になりながら読み、それぞれが色々悩んだ上で最後の着地点に……。

 という内容は良いもののような気がしますし、三人称視点で主人公の内面を見せないように進行したことでこの背景の仄暗さを、読者にどうなるんだろうと読ませる感じとか、良かったと思うのですけど。

 

 だから面白かった、これは好きだ、と思うことが特に無かったのですよね。青春というか人間ドラマというか、そういう部分がストレートに強い作品で、だからこそわたしは何も感じない、になってしまいました。


 単純に好みの話ですね。何を楽しめばいいか分からない。

 

 何というか「結局何も解決していないけど、それでも……」みたいな終わり方になっていて、これも好きな人は好きなのでしょうけど、わたしとしては読後感がスッキリしませんし。
 客観的に見れば良いところはある気がしますが、主観的に見て無でした。

 

総評

 ストーリー・・・★★☆ (5/10)

 設定世界観・・・★★☆ (5/10)

 キャラの魅力・・・★★ (4/10)

 イラスト・・・★★★ (6/10)

 次巻以降への期待・・・★ (2/10)

 

 総合評価・・・★(2/10) 読んでいて無でした。ごめんなさい。

 

 ※星評価は10段階。白い☆で1つ、黒い★で2つ分。★★☆だと評価は5、★★★★★だと評価は10ということになります。基本的には「面白さ」よりも「わたしが好きかどうか」の評価になります。評価基準に関しての詳細は以下のリンクより。

新作ラノベ感想の「総評」について - ぎんちゅうのラノベ記録

 

 最後にブックウォーカーのリンクを貼っておきます。

bookwalker.jp