ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【読書記録】2023年3月 お気に入り作品紹介

 新年度が始まりましたね。

 3月も終わったわけですので、3月の読書記録、そして読んだ作品の中からお気に入り作品紹介を紹介しましょう。

 

彼女と彼の関係 ~平凡な早川さんと平凡な三浦くんの非凡な関係~ (富士見L文庫)明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫)

※画像はAmazonリンク

 

 

1:お気に入り作品

 早速3月中に読んだ作品の中からお気に入り作品をご紹介。冒頭の画像で示したように全部で2つですね。一つづつ簡単なコメントをつけて紹介します。

 

彼女と彼の関係 ~平凡な早川さんと平凡な三浦くんの非凡な関係~

 まずは今月の富士見L文庫新作でこちらの作品。

 とにかく読んでいて癒やされる作品! 二人の会話劇を見ているだけで楽しい気持ち、嬉しい気持ちが伝わってきて胸がいっぱいになります。関西弁もこの楽しい雰囲気のアクセントとして抜群。そして何よりも1冊でのまとまり、読後感が素晴らしい!

 まさしく理想的な恋愛作品!

 感想記事も書いているので気になったら読んでみてください。

【新作ラノベ感想part74】彼女と彼の関係 ~平凡な早川さんと平凡な三浦くんの非凡な関係~ - ぎんちゅうのラノベ記録

bookwalker.jp

 

明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。

 全3巻+短編集で完結済みのシリーズ。

 これはもう何と言っても魅力的すぎるアホの子ヒロインが最高なんよ!!

 周囲を振り回して、問題ばかり起こして、甘やかすとすぐに調子に乗るどうしようもないトラブルメーカー。だけど誰よりも優しい心を持っていて、友達に家族、大切な誰かのこと思う気持ちに満ちあふれている。みんなが笑っていてくれればいい。自分の大好きな人たちが幸せでいてくれればいい。そうやって自分の本音を隠して、周囲にトラブルと笑顔を振りまくんですよ。

 勝手に土足で人の心の中に上がってきて、消えない思い出になってしまう……、そんな身勝手さが本当に憎めない。可愛いと思ってしまう。好きにならざるを得ない。

 アホの子ヒロインの素晴らしさ全てを詰め込んだ感動と笑顔に満ちた作品でしたね。

 本当に素晴らしかった。

 シリーズまとめ感想も書いているので気になったら見てみてください。

【シリーズまとめ感想part43】明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 - ぎんちゅうのラノベ記録

bookwalker.jp

 

 

2:読了数および読了作品一覧

 2023年3月中の読了数は31冊。ちょうど1日1冊のペースで良い感じです。

 

 そして、その間の読了作品は以下の通り。作品は基本的に新作、読んだ巻の数字が小さいもの、が上になるように並べています。厳密ではないですが。また☆は今月のお気に入りとして紹介した作品。

 

・Lie:verse Liars
☆彼女と彼の関係
・あのね、じつは、はじめてなんだ。
・聖女と皇王の誓約結婚
・ミリは猫の瞳のなかに住んでいる
・もしもし?わたしスマホですがなにか?
明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。1〜3+短編集
いつか天魔の黒ウサギ 1〜4
・Vのガワの裏ガワ 2
・友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。 3
・龍に恋う 5
・公務員、中田忍の悪徳 5
新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ 6〜13
・聖剣学院の魔剣使い 11
ノーゲーム・ノーライフ 12
茉莉花官吏伝 14
六畳間の侵略者!? 41〜42

 

おわりに

 今月はお気に入り作品が少なかったですね~

 読んだ新作がどれも面白いけど”お気に入り”とは言えない、というモノばかりだった印象ですね。

 一方でお気に入り作品紹介には含めないシリーズの続巻に関しては満足しかありません。龍に恋う、茉莉花、ノゲノラ、六畳間、中田忍などなど。また今月ようやくフローズン・ティアドロップも読み切りましたしね。

 来月は今月4巻まで読んでいるいつ天の続きを読もうと思います。4巻まで読んだ印象では来月のお気に入り作品紹介に入りそうですね。

 新刊新作はあまり多くなさそうです。とりあえず以前紹介した神様のいない日曜日のコンビで描く新作「蜘蛛と制服」には期待しまくりですが。下に感想リンクと新作の公式ページのリンク貼っておきます。

 今回の読書記録はこんな感じでおしまい。

 

 以前書いた神ないの感想

ginchu.hatenablog.com

 

来月発売の蜘蛛と制服の公式ページ

fantasiabunko.jp