ぎんちゅうのラノベ記録

主に読んだライトノベルの感想を書いています。

【読書記録】2022年11月 お気に入り作品紹介

 2022年11月も終わって12月になりました。

 ということで、11月の読書記録を取っていきましょう。

死亡遊戯で飯を食う。【電子特典付き】 (MF文庫J)Vのガワの裏ガワ1【電子特典付き】 (MF文庫J)ゲーム・オブ・ヴァンパイア (電撃文庫)

英雄失格者の魔獣グルメ 【電子特典付き】 (講談社ラノベ文庫)好きな子に告ったら、双子の妹がオマケでついてきた(ブレイブ文庫)1【電子版特典SS付き】結界師の一輪華 (角川文庫)

※画像はそれぞれAmazonリンク

 

 

1:お気に入り作品

 早速11月中に読んだ作品の中からお気に入り作品をご紹介。冒頭の画像で示したように全部で6つですね。一つづつ簡単なコメントをつけて紹介します。

 

死亡遊戯で飯を食う

 死亡遊戯と呼ばれる女の子だけが集まって繰り広げられる生と死を賭けたゲーム。そんな世界に身を置き少女・幽鬼は今日も死亡遊戯で飯を食う日々を送っていた――そんなお話。今月のMF文庫Jの新作。

 死亡遊戯という名に恥じない残酷で凄惨な、けれどエンターテイメント性に溢れた作品。少女たちが生きるか死ぬかで望むゲームにドキドキハラハラさせながら、少しずつこの怪しい世界に惹かれていきます。もう少し詳しい感想は以下のリンクより。

【新作ラノベ感想part12】死亡遊戯で飯を食う。 - ぎんちゅうのラノベ記録

 またブックウォーカーのリンクも貼っておきます。

bookwalker.jp

 

Vのガワの裏ガワ

 これまた今月のMF文庫J新作から。ブイチューバーになりたい少女と神絵師の青年が紡ぐ青春物語ですね。

 本作は何と言っても終盤の畳みかけるような展開が圧巻! ヒロインの吐き出す激情、青春作品らしい迷いと苦しみ、タイトルや表紙に込められた意味、そう言った全てが一気に氷解して発生する熱量を是非とも一度読んでみて欲しい。詳しい感想はリンクを貼っておきます。

【新作ラノベ感想part17】Vのガワの裏ガワ - ぎんちゅうのラノベ記録

 ブックウォーカーのリンクも貼っておきます。

bookwalker.jp

 

ゲーム・オブ・ヴァンパイア

 今月の電撃文庫の新作。吸血鬼による犯罪が跋扈する世界でそれを食い止めるため組織で生け捕りにされている少年の愛と復讐の物語。

 こちらの作品もまた先ほど紹介したVのガワのように終盤で一気に呑まれる作品でした。ミステリのような不穏な空気感で進行していた物語が、事件の真相に近づくことで、そこにいるそれぞれのキャラの持つ特大の愛が爆発するのです。これがもう本当に良かった! 詳しい感想はリンクを貼っておきます。

【新作ラノベ感想part3】ゲーム・オブ・ヴァンパイア - ぎんちゅうのラノベ記録

 ブックウォーカーのリンク↓

bookwalker.jp

 

英雄失格者の魔獣グルメ

 今月の講談社ラノベ文庫の新作。魔獣を狩り、調理する、猟理の専門学校に通う少年少女による王道ボーイミーツガールファンタジー作品。

 とにかく王道で面白い! この一言に尽きる作品です。ファンタジー作品らしい設定に世界観、熱いバトル、可愛いヒロインとカッコいい主人公で魅せるボーイミーツガール、その全てが真っ直ぐに面白さとなって突き刺さる作品。詳しい感想は以下のリンクより。

【新作ラノベ感想part5】英雄失格者の魔獣グルメ - ぎんちゅうのラノベ記録

 ブックウォーカーのリンク↓

bookwalker.jp

 

好きな子に告ったら、双子の妹がオマケでついてきた

 先月10月のブレイブ文庫新作。とにかくエロいラブコメ

 もうね、えっちだよ。すごくえっち。ヤることがっつりヤっていて、イラストも相まって抜群のエロさ。それでいながらラブコメとしての読みやすさもあり、1冊の作品としての起承転結もあり、これぞエロラブコメだと言わんばかり。えっちな女の子が好きなら間違いなく楽しめる作品。……えっちとかエロい、言い過ぎじゃない? まぁ、ともあれ、詳しい感想は以下のリンクより。

【新作ラノベ感想part6】好きな子に告ったら、双子の妹がオマケでついてきた - ぎんちゅうのラノベ記録

 ブックウォーカーのリンク↓

bookwalker.jp

 

結界師の一輪華

 結界師の家系に生まれるも無能と言われ冷遇されてきた双子の妹、華。しかし、彼女はある日とんでもない力に目覚め、それが結界師の頭首である朔の目に入り婚約を申し込まれ――

 という、一見王道の成り上がりやシンデレラストーリーを思わせる作品。しかしながら、主人公ヒロインである華が冷遇され続けた結果、捻くれて自分本位の生き方を貫くようになってしまっていたから、この我が道を行く爽快感がめちゃくちゃ良かったんですよね! 表紙だけ見れば普通に清楚系の美少女なのに(笑)

 そんな華だから、甘い雰囲気とはほど遠く、しかし朔との攻守が拮抗した関係は今後も目が離せませんね。詳しい感想は以下のリンクより。

【新作ラノベ感想part7】結界師の一輪華 - ぎんちゅうのラノベ記録

 ブックウォーカーのリンク↓

bookwalker.jp

 

 

2:読了数および読了作品一覧

 2022年11月中の読了数は29冊

 

 そして、その間の読了作品は以下の通り。作品は基本的に新作、読んだ巻の数字が小さいもの、が上になるように並べています。厳密ではないですが。また☆は今月のお気に入りとして紹介した作品。

・黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している
☆好きな子に告ったら、双子の妹がオマケでついてきた
☆英雄失格者の魔獣グルメ
・親友の妹が官能小説のモデルになってくれるらしい
☆ゲーム・オブ・ヴァンパイア
・ニチアサ好きな転生メイド、悪を成敗する旅に出る
・双星の天剣使い
死亡遊戯で飯を食う。
☆Vのガワの裏ガワ
・のくたーんたたんたんたんたたん
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
結界師の一輪華 1〜2
・新機動戦記ガンダムWフローズンティアドロップ 1〜3
・浅草鬼嫁日記 1〜7
・ランジェリーガールをお気に召すまま 3
・妹はカノジョにできないのに 3
後宮妃の管理人 7
・西野 13
・魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 16 
俺、ツインテールになります。 21

 

おわりに

 今月は比較的新作を多く読みました。お気に入り作品も全部新作からですし。
 とはいえ、今月何がいちばん良かったと言われると間違いなく「浅草鬼嫁日記」です。7巻まで読みましたが、これはもう歴代読んできた作品の中でもトップレベルに好きな作品。今月のお気に入りにしていないのは、来月最終巻まで読んでからお気に入りにしようと思ってるからですね。
 その他には、先月の読書記録でも言っていたように魔奴愛、俺ツイ、西野の3作品の最新刊がどれもめちゃくちゃ良くて大満足ですよね。

 

 来月は今月の読み途中の浅草鬼嫁日記やフローズンティアドロップの続きを読むのと、真の仲間かいつ天あたりのシリーズを読もうかなと思ってますけど、どのくらい読めるか。

 

 とりあえず、今月の読書記録はこんなところで。

 

 

 先月の読書記録リンク↓

ginchu.hatenablog.com